皆さん こんにちは 
らいふ柏南・はなみずきです

昨日は雨がシトシト…の柏でした
雨が降るをやはり少し肌寒いですね。

本日は、【🍄きのこの収穫第2弾🍄】です

エリンギが秘かに成長しておりました
少し時間がかかるかな…?と思いきや。

ぐんぐん成長しました

IMG_5067
何だか私の知っているエリンギとかさの方向が違っているんですけど・・・
大丈夫かな・・

IMG_5066
こんな風にかさに模様って入ってましたっけ
とちょっと不安はありましたが・・・

収穫の様子を

IMG_5070
どこから収穫しようか…スタッフと一緒に考えています


IMG_5077
バター醤油で焼くと美味しいよ…と教えてくれました
お料理が得意だったとのことです


IMG_5078
大きいのが取れましたね


IMG_5084
エリンギの幹?茎?のところが
結構しっかりしているのでハサミで切るのは中々難しかったようです


IMG_5085
立派なエリンギにニッコリ笑顔です

IMG_5086
全部で20本くらい収穫出来ました

収穫できたエリンギは昨日の夕食
【マスの磯辺焼きの付け合わせ】にお出しします
IMG_5089
しいたけにも見えるのですが、エリンギです
毒味?いえいえ味見。。。検食致しましたところ
ちゃんとエリンギでした。シコシコとした食感もきちんとありました
エリンギは食物繊維が豊富で便秘予防・改善に効果があるとのことです
エリンギの株も少し休ませて(休眠)2回目の収穫を目指したいと思います

ところで  なめこ。。。

IMG_5088

正直、完全に諦めていたのですが・・・
私の執念。。。いや熱い思いが届いたようで
ようやく芽が出てきました
こちらも根気よく成長を待ちたいと思います