皆さん こんにちは
らいふ柏南・はなみずきです

本日は、はなみずき初の【いちご狩り】イベントのご報告です

初のいちご狩りにワクワク ドキドキしておりまして・・・
どんなふうに演出しようかな~といろいろ考えました
イチゴ園に行ったような気持ちになれるように…と

こんな感じにしてみました

DSC_0113 (2)
たくさんのイチゴをこれでもか~って程に小さいピンチで挟みました。
右側半分が【やよいひめ】  左側半分が【チーバベリー】という品種です。


【やよいひめ】
サイズが大きめで、果皮の色は少しオレンジがかった明るめの赤色。
きれいな円錐形をしていて、果肉はかたく輸送性と日持ち性に優れます。
また、甘味が強くてまろやかな酸味があり、風味のよいイチゴとの事…。

DSC_0109


【チーバベリー】
千葉県農林総合研究センターが長い歳月をかけて開発した、
千葉県オリジナルのいちご新品種です。
  • 大粒で、果汁がたっぷりです
  • 甘味に加えて程よい酸味があり、おいしいです
  • きれいな円錐形で、鮮やかな赤色です
  • イチゴの主要病害の「うどんこ病」(※)に強いとの事…。
DSC_0110

皆さんにお集まりいただき、
お1人ずつ、イチゴ畑に行って頂き、いちご狩りを

20210407_144745
やはり大きなイチゴが大人気です

IMG_5096
たくさんあるので、どれにしようか迷ってしまうそうですよ

IMG_5102
大きいのよりも小さい方が甘みが強いかもね…と
選ぶのに一生懸命です

IMG_5097
「お皿いっぱいよ~」と嬉しそうです

IMG_5098
ちょっと控えめな量ですね。
でも大丈夫食べ放題無制限です

IMG_5104
みずみずしい🍓イチゴ🍓
皆さまそのまま食べたり、練乳をかけたり
思い思いの食べ方で召し上がっておりました


IMG_5114
地元のイチゴとどっちが美味しかった?と聞くと、
「今日の方が甘くておいしいね」と

IMG_5117
男性だってイチゴ大好きです
今日はたくさん食べて満足のようです

IMG_5118
食べやすくイチゴをつぶして、練乳かけて・・・
「甘くておいしいよ~」と

IMG_5120
「こんなにたくさん頂いていいの~」と。
部屋中がイチゴの甘酸っぱい香りで満たされていました

IMG_5111

IMG_5112
う~ん甘酸っぱい

IMG_5106


IMG_5128
「イチゴは苦手な方でもあるけど、今日のイチゴはと~っても甘くて
本当に美味しかったよ」と
IMG_5131
「イチゴは大好きだからうれしいです」と。

IMG_5134
「たくさん食べちゃった~」とにっこりですね


IMG_5130
満足~の1枚

IMG_5133


IMG_5129

最後は集合写真を
IMG_5126
皆さん大満足のいちご狩りでした。

本日のイチゴは・・・

柏市増尾にあります「友野いちご園」にて購入いたしました。
農園のご主人もとても優しく、イチゴの丁寧な説明もして頂きました
コロナが無ければ、毎年近隣の老人ホームの皆さんがイチゴ狩りに来るとのことです
車椅子の方でもOKと言うのが、これまた良いですね

来年はコロナも収まって、本当のイチゴ農園に行きたいですね