皆さんこんにちは
らいふ柏南・はなみずきです

本日は、少し前のイベントですが、【桜餅づくり】のご報告です
今年の桜は、咲くのも散るのも早かったでしたね

散りゆく桜を見ながら…
  皆さまと桜餅を作りました
IMG_5153
皮だけ焼くと…なんか変な感じがしますね・・・
実は、この色を出すのがすごく大変なんです

実は最初に作った皮のタネは・・
DSC_0122 (002)
どピンク・・・
食紅の量の加減が非常に難しいんです
これで作ると、真っ赤な紅ショウガの様な生地が出来上がります
(はい…2年前に1度経験済みなもんで・・・)
薄いピンクなるように作り直しました

さてさて、無事に皮が焼き上がり・・・
ご参加された方のお盆にトッピングで入れるあんことフルーツを乗せ・・・
お好きに盛り付けて頂き、召し上がって頂きました
緑の方は、抹茶を混ぜたものです🍵


IMG_5144

IMG_5145
作るのに一生懸命ですね
IMG_5147
ご自身の好みで上手にくるんでいます
IMG_5148
会話も弾み、笑顔がこぼれています
IMG_5149
「お姉さん と~っても美味しいよ」と教えてくれました。
IMG_5150
「あなたもどうですか・・・」と
IMG_5151
あふれんばかりの笑顔ですね
IMG_5152
フルーツはフルーツで食べたい派…。それもいいですね
IMG_5154
お上品
IMG_5156
「桜餅久しぶりだわ~」と頬張っています
IMG_5157
抹茶もあんこと相性が合って良いわね…と
IMG_5155
素敵な笑顔です

今年はきれいなピンク色の生地で作ることが出来ました
皆さま、あんこの量を調節したり・・・
フルーツをお好きな量トッピングしたり・・・
楽しく創作し美味しく召し上がって頂けて良かったです
また来年も、今年よりおいしい桜餅を目指したいと思います